市販のドッグフードについて

   

【寄付のお願い】どうかペティッショの命をつなぐ活動をご支援ください

 
ブログ

近年、多くのドッグフードが店頭に並び、どのフードを与えればよいかと悩む飼い主も多いのではないでしょうか?

選ぶ際の基準は、与える犬によっても異なります。「高価だから良いフード」と捉えていると、愛犬にとっては不要な栄養分が含まれているかもしれません。

ドックフードは大きく分けると、3つに分けることができます。

ドライセミモイスト(半生)モイスト(ウエット・水分の多い)

ドッグフードの選び方

市販のドッグフードにはいくつかのタイプに分けることができます。

①総合栄養食

主食となるフードで、このフードと水を与えてれば必要な栄養をまかなえる製品を指します。

②間食

おやつとして与える製品を指します。

だだし、主食となる総合栄養食の1日量以外に間食を与える場合は、注意が必要です。1日に必要なエネルギーの20%以内に抑えることが望ましく、その分の給与量を主食から減らしましょう。

また、間食を主食として与え続けると、必要な栄養素が補えません。

あくまでもご褒美というくくりであげましょう。

➂その他の目的食

特定の栄養素やカロリーの補給などを目的に与える製品で、療法食(病気の犬専用の食事療法)やサプリメントを指します。

療法食は、あくまでも該当の病気に配慮した栄養素の配合をしているため、健康な犬へ与えることは控えましょう。獣医師の診断の元に与えることが前提のフードです。

また、サプリメントは、手作りフードを与えている犬に必要になりますが、総合栄養素食を与えている健康な犬には不要です。

 

 
   

【寄付のお願い】どうかペティッショの命をつなぐ活動をご支援ください

   

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

寄付のお願い

新型コロナウイルス感染症の影響

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、飲食店やキャンプ場を含む観光宿泊施設等は制限事項の追加や営業時間の短縮、休業など、それぞれの施設等で国や自治体の指針に基づき、もしくは独自に感染拡大対策に尽力しております。

本サイト上記載の情報はあくまでもコロナ禍前の平常時の情報がベースとなりますので、実際の内容と異なる場合が御座います。

詳細は各自で個別に当該店舗や施設等にご確認頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

人気記事TOP3

  1. 1

    おおばキャンプ村

  2. 2

    満願ビレッジ キャンプ場

  3. 3

    地域猫活動の実施に向けた取組み

ご支援を宜しくお願いいたします

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。