愛犬を迎えたらすること 犬のしつけの基本②

   

【寄付のお願い】どうかペティッショの命をつなぐ活動をご支援ください

 
犬のお役立ち情報

犬のしつけにあたって知っておくべきこと

犬の反応の確実性は、場所や状況が変わると変化するのが普通です

特定の場所で特定の行動を学習するとき、その行動をその環境や状況と関連づけて学習し、学んだことを「いつでも、ごこでも、誰とでも」に応用するというこということが苦手なのです。
どのような場所でも確実にその行動を行うように教えるには、その行を般化していく必要があります。

また、犬のしつけは基本的に家族全員で行うことが大切です。
いつもレッスンを行ってる場所でできるようになったら、別の場所に変えたり、ほかの人や犬がいる場所など、段階的にレッスンを進めていきましょう。

★犬のしつけで最も重要なこと

犬が喜んで飼い主の指示に従うようになることです。

基本的にはほめることを主体としたしつけを行うできです。
罰を主体としたしつけでは、恐怖反応や攻撃反応などの望ましくない行動を強化することでしか得られないません。
また、犬が次第に嫌いになったりして、結果的に犬が喜んで合図に従うようにならないからです。
指示に従わないからとむやみに叱っては、逆にうまくいかなくなります。
望ましい行動を引き出し、その行動をほめてあげることが、犬のしつけで最も大事なことになります。

是非これを意識してしつけ、トレーニングしてみてください。

 
   

【寄付のお願い】どうかペティッショの命をつなぐ活動をご支援ください

     

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP